皆さん、犯罪と犯罪者(はんざいしゃ)について考えたことがありますか。だれかが裁判員として公判に参加したことがありますか。僕は、裁判員として公判に参加したことがなく、裁判制度がよく分からないんですが、時々ニュースから興味深いな事件について聞くので、犯罪について考えたことがあります。アメリカでは、だいたい皆がいつか裁判員になるので、裁判制度について習った方がいいと思います。最近、日本の裁判(さいばん)制度(せいど)が変わったので、様々な法律(ほうりつ)事(じ)件(けん)は大事になってきました。でも、アメリカの裁判制度と比べて、日本の裁判制度はまだ違います。
今日は、10月19日の毎日新聞にあった「裁判員裁判:東京・西新橋の2女性刺殺 起訴内容認め謝罪 極刑求刑焦点--初公判」の記事について話したいと思います。裁判制度に興味を持っていれば、この記事を詳しく読んだ方がいいです。記事の題は犯罪者で、二人の女性を殺(ころ)した男性の公判について説明しています。その犯罪者の事件について聞きながら、よく考えてください。記事の題を紹介して、意見を与えた後で、皆のご意見を聞きたいと思います。
東京で2009年に、林(はやし)貢二(こうじ)という人がナイフで2人の女性を殺しました。林はインターネットで探した店に行って、すぐに江尻(えじり)美保(みほ)さんという店員を好きになりましたが、その女性は林に会いたくありませんでした。林がその店に行ったり、彼女を食事に誘ったりしましたけれども、江尻さんは彼が大嫌(だいきら)いでした。だから、林は怒ってその女性の自宅に入って、彼女の祖母(おばあさん)の首(くび)を16回以上にナイフで刺(さ)して、江尻さんの首もナイフで6回刺しました。
弁護側によると、林は自分の犯罪について深く反省していますが、その裁判で検察側が死刑を求めたら、裁判員裁判での初めて死刑の判決になるかもしれません。だから、日本では、この公判の結果は大事なものです。
この記事の最も興味深いと思われる点は、裁判員裁判で初めて死刑が決まるかもしれないということです。 検察側が死刑を求めたら、裁判員たちは大変難しい選択をしなくてはいけません。弁護側は裁判員にこの場合のことを全部詳しく考えると、選択をしてほしいと求めましたが、まだ結果が明らかにされていません。
この記事を読んで、林にとって死刑が有り得るので、あまりよくない結果になると感じました。僕は、死刑がとても悪い判決だという気がしているので、死刑の代わりに林のような犯罪者が監獄に一生を行くのが適当な判決だろうと思います。死刑は人を殺す刑なので、林の犯罪と似ています。だから、僕はその判決があまり効果的じゃないと感じます。林がいつまでも監獄に行ったら、彼は何時間も自分の犯罪について深く反省して、落ち着くと、もっといい社会の人間になるかもしれません。たとえば、監獄で犯罪者が民間の人と手紙を交換できるので、そういうことをしたら、林はだんだんまともになっていって落ち着くかもしれません。それで林が監獄のプログラムで公園のゴミを片付けたり道でゴミを拾ったりするとすれば、社会にとっていいことでしょう。でも、林が死刑になって、すぐに死ぬと、自分の問題を直さないで社会にとってよくありません。
そして、裁判員裁判は、今死刑を選んだら、後で犯罪者が同じ判決をもらいやすくなるんじゃないかと思います。つまり、死刑判決が増えるかもしれません。その後で犯罪者のボランティア数がだんだん減ると犯罪者は社会にとっていいことをできないでしょう。
皆さん、上のことを考えたら、死刑についてどう考えますか。だれかにとっていい判決だと思いますか。死刑が適当な判決の場合はありますか。3人から4人グループで話し合ってください。5分後に、皆で話しましょう。
新しい単語
• 犯罪(はんざい) = crime
• 公判(こうはん) = trial
• 弁護(べんご) = defense (attorney)
• 死刑(しけい) = death penalty
• 反省(はんせい)する = to reflect, reconsider
• 検察(けんさつ) = prosecutor
• 裁判(さいばん)員(いん)裁判(さいばん) = jury
• 判決(はんけつ) = judgment, sentence
• 監獄(かんごく) = prison
記事のリンク:
http://mainichi.jp/select/jiken/saibanin/archive/news/2010/10/20101019dde001040013000c.html
死刑はだめ考えと思います。犯罪の仕事はだめですが政府は死刑を使う時、もだめですね。
ReplyDelete死刑がよくないと思います。 ある場合には、潔白な人は死刑を宣告をされましたから。
ReplyDelete確かに意識殺人はだめだと思うんだけど、どちか判決は社会の気持ちに似合わなければならないと思います。そしても死刑は深刻の決めるのとだから公判するたびにひとつずつ犯罪は裁判がはんせいするのだとおもう。
ReplyDelete