Wednesday, November 24, 2010

B5 - 食と健康

 子供の時、母がごはんをよく作った。母のそふぼが日本から来たので、母は日本料理が大好きだ。だから、僕も日本料理よく食べて、大好きになった。照り焼き、うどん、そめんが一番好きのだった。高学校の卒業まで、母の料理いつも食べていたので、料理し方がよく分からなかった。

 大学に入った時、一年間寮に住んでいたので、あまり料理をできなかった。僕の部屋台所なかったけれども、時々小さいキッチネットでうどん作った。でも、たいてい寮の学生食堂で食べた。二年生になった時、アパートに引っ越した。台所があったから、料理だんだんした。母のレシピが好きなので、料理したい時、母に電話した。

 今母のレシピ使って、よくご飯作る。ごはん、野菜、肉、食べるよ。そして、僕作ったレシピ使って、他の食べ物も食べる。健康な食生活していると思う。母のレシピよく使うけど、母はグルテンフリーという食生活しているから、僕たちの食生活が全然違うね。

2 comments:

  1. お母様からレシピを聞いて作っているなんて、立派ですね。料理は面倒だと言う人もいるけど、私にとっては一日の仕事のことを忘れて何か他のことができる貴重な時間。楽しんでくださいね。

    ReplyDelete
  2. いいな、日本料理を食べることが出来て。俺のばあさんが亡くなってからはあまり食べてないんだ。

    ReplyDelete