大学生活はとても忙しいし、いつも色々なことしなくてはいけないね。僕、毎日、どのコース取っているによって、三時間から五時間まで講義やクイズ・セクションにいる。その後、家にバスで帰って、宿題したり、教科書読んだり、作文書いたりするよ。一日にたいてい宿題や予習は二時間以上かかるから、あまり暇時間がなくなる。同じ日に二つか三つクイズや試験があるらしい。
さらに、大学生活は高すぎるから、いつもお金払っているらしい。たとえば、授業料払うと、家に電気勘定書(かんじょうしょ)着く。そして、ご飯作る時間がない時、外食して、もっとお金使わなくてはいけないよ。だから、アルバイトして、いつもどこかに行ったり、何かしたりしている。そういうことが難しいけど、大学が大切から、僕はがんばろう。
金曜日に授業中に僕は聡(さとし)という日本人と話し合ってる時に興味深い質問を聞かれた。聡さん「おと・どけ・ものという話を読みましたか」と僕に聞いた。それで、僕びっくりしたので、「え?筆者は多和田葉子ですか」と返事した。聡さん「うん。そうです」と言った。僕「はい、他のクラスでその話を読んでいます」と言って、その話のプリントバックパックから取り出した。聡さんは難しい部分指摘して、「ここに注意してください。先生に質問をした方がいい」と言ったよ。僕「ありがとうございます」と返事した。暗合暗合だったね!それはとても面白かったと思う。
モルスネスさん、 今学期は授業でとても忙しいね。モルスネスさんと同じ、ご飯作り時間があまりなくて、料理も苦手だからいつも買いにいく。仕方がないね。
ReplyDelete今学期、がんばって!
バスで作文ですか。私もバスで通勤していますが、バスは宿題やテストの採点の場です。あまり一生懸命になりすぎて、気持ちが悪くならないように。
ReplyDelete先生、すみません。僕は、間違えたと思います。家にバスで帰った後、作文を書きます。でも、バスは本や生物学のクラスの記事を読む場です。
ReplyDelete